Back マンションの訪問客 2015 Next
2015.11.30
マンションの訪問客/11月の蛾 その3

11月も下旬、通路・階段に来る蛾もその他の虫もいよいよ少なくなり、冬だなあと感じる。
ニトベエダシャクだけが今季初登場の蛾だったが、この蛾、非常にパンクチュアル。一昨年は11月23日に泉の森で見ているが、昨年は11月23日に自宅マンションに現れた。今年もそろそろ来るかと思っていたところ、11月22日に現れ、翌日から1匹ずつ増え、最大3匹いる日もあった。
蛾以外の虫としては、昨年も見たヒナカマキリが現れたこと、アカタテハが通路手摺りに止まっていたことが、ちょっと珍しい出来事だった。

今回は10日のうち6日しか回れなかったが、見かけた蛾全種を掲載してもこれくらいしかいなかった。

2015.11.21〜2015.11.30
▲季節の蛾・ニトベエダシャク(シャクガ科)/2015.11.22/別個体別個体戻る
▲ナカオビキリガ(ヤガ科)/2015.11.22/前回11月19日からいたもの(〜23日まで同じ場所にいた)/別個体と思われる(11月28日)戻る
▲チャエダシャク(シャクガ科)は毎日どこかに2〜3匹いた/2015.11.23/別個体(11.27)戻る
▲ミツモンキンウワバ(ヤガ科)/2015.11.22/今のところ最後のキンウワバ

▲秋に多かったワモンノメイガ(ツトガ科)/2015.11.22

▲こちらも秋によく見たオオトビモンアツバ(ヤガ科)/2005.11.22/別個体(11.28)戻る
▲ノコメトガリキリガ(ヤガ科)/2015.11.22/11.19から動かず

▲フトジマナミシャク(シャクガ科)/2015.11.22

▲クロスジアオナミシャク(シャクガ科)/2015.11.24/11.19に現れ数日間いた

▲サビイロヤガ(ヤガ科)/205.11.25/秋によく見た蛾

▲ナンカイカラスヨトウ?(ヤガ科)/2015.11.25

▲カラスヨトウ(ヤガ科)/2015.11.25

▼蛾以外の虫。

▲ハラビロカマキリの茶色タイプ、今季3度目の登場/2015.11.22(〜28日までいる)

▲ちびっ子・ヒナカマキリ、体長2cmぐらい/2015.11.24/もう少し可愛らしく撮りたいと思うのだが?(^^;)戻る
▲クロウリハムシの越冬集団が9匹になっていた/2015.11.26

▲5階通路の手摺りに珍しいお客が! 越冬前のアカタテハのようだ/2015.11.27

▲同上。顔も撮らせて! 寒さに備えてふわふわの腹巻きしてるんだね!/2015.11.27

▲裏山によく来るヒヨドリの集団、ハゼの実は好物ではなさそうだけど・・/2015.11.24/別個体別個体戻る


Back | マンションの訪問客 2015 | HOME | Next