Back マンションの訪問客 2015 Next
2015.11.10
マンションの訪問客/11月の蛾 その1

11.1〜11.10の蛾18種(新出8種+既出9種+不明1種)とその他の虫3種。
この秋はいつになく暖かいと思うが、朝晩は少し冷えてきた。このまま終息に向かうかと思っていた蛾の訪問だが、また新顔や春以来のものを見かける日が増えている。
今回印象的だったのはきれいな模様のケンモンミドリキリガ。同じ日に2匹が離れた場所に来て数日間場所を動かず。昨年中央公園でも見たことがあるが、食樹はチドリノキとヤマザクラということなので、ヤマザクラの多い鎌倉には結構いるのかも知れない。
相変らずキンウワバの仲間は多い。ストロボ撮影して初めてキンウワバの仲間と分かるものもあった。

2015.11.1〜2015.11.10
▲サビイロヤガ(ヤガ科)/2015.11.2

▲ナンカイカラスヨトウ(ヤガ科)/2015.11.2/10月末から何匹か見た

▲疑問もあるが、エゾギクキンウワバ?(ヤガ科)/2015.11.3/拡大して180度回転戻る
▲ヒメノコメエダシャク(シャクガ)/2015.11.4/面白い止まり方をしてるけど、そこは玄関のドアだよ! ドアが開いても挟まれないようにね!/拡大して90度回転戻る
▲ホソバヒメハマキ(ハマキガ科)/2015.11.4

▲ソバカスキバガ(キバガ科)/2015.11.4/別アングル戻る
▲スネブトヒメハマキ(ハマキガ科)/2015.11.5

▲ケンモンミドリキリガ(ヤガ科)/2015.11.7/この日以来動かず(10日現在)

▲同上(別個体)/こちらも7日以来動かず(10日現在)

▲ホソオビアシブトクチバ(ヤガ科)/2015.11.7/バラの害虫らしい・・

▲ナカウスエダシャク(シャクガ)/2015.11.7/前回のは傷んでいたが、これはきれい

▲ソトシロオビナミシャク(シャクガ)/2015.11.7/来たのは6月以来

▲イラクサギンウワバ?(ヤガ科)/2015.11.7/ンウワバではなくンウワバ

これとはずい分違うが、どちらもアオアツバ(ヤガ科)なのか?/2015.11.7/戻る
▲珍しくノメイガの仲間が来たが名前が分からない・・/2015.11.9
【追記】 3年経って種名が判明! タイワンウスキノメイガ(ツトガ科)だった!
2018.11.30の記事参照

▲マエテンアツバ(ヤガ科)/2015.11.9/これも久しぶり

▲ストロボ撮影して初めて“光ってる”ことが分かった。ウリキンウワバ(ヤガ科)のようだ/2015.11.9/別アングル戻る
▲キクキンウワバ(ヤガ科)/2015.11.10/光が当たると金色に輝く/その部分、通常は黄緑色(鎌倉中央公園/2015.10.18)戻る
▲春先何度か見てるカブラヤガ(ヤガ科)/2015.11.10

▼蛾以外の虫。

▲ミナミトゲヘリカメムシ/2015.11.4/近場では初めて見たカメムシ。南方系のカメムシだが北上中?

▲同上

▲アキアカネ/2015.11.9/トンボが入ってくることは珍しいが・・

▲なぜか1階上にもう1匹アキアカネが! どちらも蛍光灯の紐につかまろうとしてる

▲最近初めて知った茶色のハラビロカマキリ、今季2度目の登場/2015.11.9

▲同上/「何かご用ですか?」

▲同上/翅の模様が渋い!


Back | マンションの訪問客 2015 | HOME | Next