Back マンションの訪問客 2015 Next
2015.08.31
マンションの訪問客/8月の蛾 その3

8.21〜8.31の蛾20種(新出19種+既出1種)とその他の虫6種。
23〜24日頃から急に涼しくなった。猛暑から直に秋が来た感じだ。マンションの通路は概ね静かで新顔さんも小さいものが多かった。名前調べが難しいツトガの仲間が増えている。
「春の蛾現れる」から今回までに掲載した新出蛾が315種になった。全く驚きというほかない。この内フィールドで見たことがあるのは1割程度ではないだろうか?

カメラは29日にようやく修理から戻ってきた。今回もほとんどはTG-4(一部、一眼レフ+70-200mmレンズ)で撮ったものだ。一眼レフを使ってみて、200mmレンズでは天井の蛾を撮るにはズームが全然足りないことが分かった。これからは修理から戻ってきたマイクロフォーサーズとTG-4を併用していこうと思う。

2015.8.21〜2015.8.31
▲フサヤガ、またはコフサヤガ(ヤガ科)/2015.8.21

▲ニセシロフコヤガ(ヤガ科)/2015.8.22/2化は赤茶色

▲キイフトメイガ(メイガ科)/2015.8.22

▲種名不明(ツトガ科ツトガ亜科の一種?)/2015.8.23

▲ヨモギネムシガ(ハマキガ科)/2015.8.23

▲ネスジキノカワガ(コブガ科)/2015.8.24/別アングル戻る
▲トビイロスズメ(スズメガ科)/2015.8.25

▲ヒメハマキの一種?(ハマキガ科)/2015.8.25/別アングル戻る
▲オオエグリバ(ヤガ科)/2015.8.27/数日間同じ場所にいた/翅に皺があり、前翅下方にぼんやりとした白っぽい紋がある/戻る
▲オオシロモンノメイガ(ツトガ科)/2015.8.27

▲ツトガ(無印ツトガ/ツトガ科)/2015.8.28/翌日、同じ個体か?戻る
▲ウスオエダシャク(シャクガ科)/2015.8.28

▲クロウスムラサキノメイガ♂(ツトガ科)/2015.8.29/♂は前脚に毛玉のようなものがついている

▲クロスカシトガリノメイガ(ツトガ科)/2015.8.30

▲ノメイガの一種(アズキノメイガ・オナモミノメイガ・アワノメイガ・フキノメイガ・ゴボウノメイガなど候補はあるが、どれもよく似ている/ツトガ科)/2015.8.30

▲種名不明(ツトガ科ツトガ亜科の一種?)/2015.8.30/ --> [追記] スジツトガ(ツトガ科)

▲アケビコノハ(ヤガ科)/2015.8.30/今月3匹目のアケビコノハ。暗い所にいて色がよく出てないが緑がかっている/翌日別の場所にいたもの。明るく写っているが、やはり緑っぽい戻る
▲スジモンコヤガ(ヤガ科)/2015.8.31/別アングル/フード付のコートを着ているよう/戻る
▲キスジツマキリヨトウ(ヤガ科)/2015.8.31/ツマキリヨトウも種類が多いが、前翅中ほどにある白い丸紋からキスジツマキリヨトウとした

▲ヤマトカギバ(カギバガ科)/2015.8.31/カギバは形で分かりやすいので好きなのだが、これまで少なかった。種類は相当多いはずだが・・

▼この期間に目についた蛾以外の虫。目新しい虫は少なかった。

▲ヒメホシカメムシ幼虫?/2015.8.22

▲ウスグモスズ長翅型/2005.8.23

▲エサキモンキツノカメムシ/2015.8.25

▲アオマツムシ/2015.8.30

▲ヒゲナガサシガメ/2015.8.30

▲シオカラトンボ♀/めずらしくトンボが入ってきた/2015.8.31

▲「虫じゃないけど、お邪魔しま〜す!」/2015.8.31/通路でヤモリを見たのは3度目


Back | マンションの訪問客 2015 | HOME | Next