Back マンションの訪問客 2015 Next
2015.04.10
アケビコノハの滞在

7日(火)の朝、玄関を出ると通路にアケビコノハを発見! 一昨年の9月24日に見たのとほぼ同じ場所だが、今度は人が通る床に這っている。今度こそ翅を広げた姿が見たいと刺激してみるが、一瞬翅を広げるもののすぐに閉じてしまう。何度かやってみたが、飛んだり逃げたりする気配もなく床に張り付いたままだった。

アケビコノハは成虫越冬の蛾だ。前日の暖かさでどこからか出てきたのだろうか? しかしあまり元気はなさそう。午後からも何度か刺激してみたが身動きもせず、横に倒してみても起き上がることもなくなった。
もう死んでしまったのか・・?とも思ったが、出かける予定があったので取り敢えず家の玄関に入れておく。うっかり踏まないように台の上に乗せたが身動きもせず、やっぱり死んでいるのか・・と思った途端、突然飛び上がって天井や壁をバタバタと暴れ出した。恐らく暖かい室内に入れたことで飛ぶ元気が出たのだろうが、本当にびっくりした。
慌ててカメラを持ってきてシャッターを切ったがイマイチの写真しか撮れないうちに、蛾の方は天井の照明器具の近くに止まったまま、またしても動かなくなった。

翌日、翌々日も時々刺激してみたが、天井に張り付いたまま動こうともしなかった。が、3日目の今日、そろそろ下翅を撮って外に出してやろうと軽くつつくと、今日はすぐに反応! 天井や壁を飛び回ったり、翅を広げて止まったり、私の足に止まったり、大サービス!
そこそこ写真も撮れたので玄関のドアを開けたままにしておくと、しばらくは名残惜しそうに(?)うろうろしていたが、意を決して飛び出して行った。幼虫も成虫も虫好きには人気者のアケビコノハ、元気で子孫を残してね〜!

2015.4.7〜4.10
▲7日朝、通路の床にアケビコノハ!

▲同上。床に張りついて動かず

▲7日夕方、家の中に入れたら突然バタバタと飛び始めた

▲が、ひとしきり暴れるとまた天井に張りついた

▲そのまま翅を閉じ、10日朝までこの体勢のまま動かず

▲10日朝、ちょっと刺激する→たちまち反応→あちこち飛び回っては壁に止まる。これを何回か繰り返した

▲同上

▲同上/表は枯れ葉そっくりの前翅も裏側は黄色

▲同上

▲同上

▲同上

▲同上

▲同上

▲こっちを向いて

▲「では、またね!」

他では見たことないアケビコノハが2度も同じ場所にいたのは、何か理由があるのだろう。“2度あることは3度ある” そのうちまた来るかも知れない。


Back | マンションの訪問客 2015 | HOME | Next