マンションの訪問客 2015 Next
2013.09.24
マンションの訪問客

マンションの階段・廊下には時々思いがけない来客がある。気がつくのはたいていゴミ出しの時(^^;)なので朝8時頃が多いのだが、夜に明かりを求めてやってきた虫、特に蛾が多い。廊下に出た途端に大きなスズメガに遭遇してぎょっとすることもあるが…。
今朝のお客さまはちょっと嬉しいハプニングだった。このところ台風や風の強い日が多く、階段や踊り場に枯れ葉が舞い込むことがよくある。今朝も踊り場の壁に枯れ葉がくっついている・・、と思いきや、何と何とアケビコノハだった! いちど見たいと思っていた蛾だったが、向こうから来てくれるとは! もっとも、枯れ葉の中にもぐっていたら見つけるのは不可能に近いから、こういう状況でしか見られないものかも知れない。
ゴミ置き場に行くと、もう一匹珍しい訪問客がいた。ゴミ置き場の金網にショウリョウバッタモドキが止まっていたのだ。戸を開け閉めしても逃げもせず、じっとこちらを見ていた。
急いでデジカメを取りに帰ったが、その間十数分、アケビコノハもショウリョウバッタモドキもそのままの姿勢でいてくれた。

マンションの訪問虫、今まであまり積極的に探してなかったが、継続して探して行けば面白い記録になるかも知れない。まずはゴミ出しにデジカメを携帯することかな?(^^ゞ

今朝の訪問客
▲枯れ葉そっくりなアケビコノハ成虫/ 終齢幼虫(2013.5.14)はこちら戻る
▲ショウリョウバッタモドキ


以下はここ1年ぐらいの訪問客より
▲トビイロスズメ/2013.8.15

▲コスズメ/2013.8.14

▲モモスズメ/2012.7.3

▲止まってる姿が何とも不気味! 調べてみたら、キマダラコウモリというコウモリガの一種だった!/2012.7.3

▲オオミズアオ/2013.6.4

▲同上

▲オオエグリシャチホコ/2013.5.27

▲シロジマエダシャク/食樹はモチノキ/2013.6.4

▲エダシャクの仲間(追:ウスオエダシャク?)/2013.6.4

▲チャノウンモンエダシャク/2013.6.25

▲ベッコウハゴロモ/2013.7.30

▲コマダラウスバカゲロウ/2013.7.24


| マンションの訪問客 2015 | HOME | Next