アオモンイトトンボ





温室の可愛い子たち


アオモンイトトンボのやんちゃ坊主のような顔が可愛くて、以前から正面顔を狙っていた。今年になって温室のスイレン池に行くと、その度に可愛い子と目が合う! カメラを意識してるかのような“表情”を追った。

▲「こんにちは、また来たの?」/2017.2.18

▲顔が水に映ってる!/2017.3.20

▲以後このアングルにハマる/2017.3.25

▲これは♀/2017.3.28

▲これも♀/2017.5.23/カメラを意識してる?

▲花に止まってくれるのは絵になるので歓迎!/2017.2.28

▲花に止まるのはアブラムシが目的かな?/2017.3.20

▲ちょっとお疲れ?/2017.2.25

▲これは♂か♀か?/2017.3.28

▲花の向こうから誰かのぞいてる!/2017.3.28/ズームアップ!戻る
▲今日も誰か止まってる/2017.3.30/おっと、謎のストレッチ!腹筋を鍛えておかないとね!戻る
▲温室のスイレン池には冬でも熱帯スイレンが咲いている。水温は一年中25度に保たれているそうだ/2017.2.25/別個体2017.3.20戻る
▲カメラ目線の子たち/2017.4.5/ズームアップ!戻る
▲同上/2017.5.23

▲流し目君/2017.6.7

▲トロンとした眠そうな表情/2017.6.7

▲目が覚めたかな?/2017.6.7

※ちょっとしたアングルの違いやストロボ使用によって“表情”が変わる。数カ月の間だったが、タップリ楽しませてもらった。フラワーセンターの休園中も生きのびて命をつないでよ!

スイレン池に生きる

大船フラワーセンターのトンボ TOPHOME