樹木インデックス HOME 
ネムノキ

***写真や花名のリンクをクリックすると拡大写真が見られます***

■ネムノキは鎌倉やその周辺でもよく見かけていましたが、高い所に花があってなかなか撮れませんでした。今年(2004年)は舞岡公園(横浜市)はじめ、各地で実によくネムノキを見ました。今年は雄しべの赤が一段と濃く美しかったように思います。舞岡では何十本ものネムノキが優しい花を咲かせ、印象的な光景でした。

ネムノキはお寝坊さん
▲舞岡公園
2004.3.12
▲舞岡公園
2004.5.21
ネムノキの芽吹きは遅く、4月下旬から5月になってようやく目覚めます。

優しい花
▲舞岡公園 2004.6.26
遠くから見るとふわっとしたピンクの房が木に乗ってるように見えます。どことなく優しさを感じさせる花です。蕾(右下の写真)を見ると分かるように一つの花序に十数個の花が集まってついています。ふわふわの正体は長い雄しべです。遠くから見た方がいい花かも知れませんね。

▲葉は偶数二回羽状複葉です。

果実
▲2004.8.26
8月にはもう大きな豆ができています。
▲2003.11.21
冬枯れの野にはこんな光景がよく見られます。



[マメ科・ネムノキ属]

| 樹木インデックス | HOME |