樹木インデックス HOME 
クロヤナギ

***写真や花名のリンクをクリックすると拡大写真が見られます***

■大船フラワーセンターにクロヤナギの幼木が植えられていました。このヤナギ、最初下記写真のように「アカメヤナギ」の札がついていたのですが、帽子を脱いで出てきたのはまっ黒な雄花序でした。

2002.1.6
▲冬芽も枝も赤い。

2002.1.23
▲帽子を脱ぎ始めた冬芽の中から黒い花序が! でも札はアカメヤナギ?? 葉芽はとても小さい。


2002.2.1
▲雄花序、葉芽ともに前回からあまり展開が進んでないようだ。


2002.2.20
▲依然としてこういう状態のものが多く、展開が止まっているようだ。


2002.3.6
▲やっぱりクロヤナギだった! (^^;) 帽子を脱いだものが増えている。


2002.3.19
▲急に展開が進んだ。赤い葯のついた花糸が伸びてきたかと思うと、葯が割れ黄色の花粉が露出して花序は淡い黄色に見える。雄花序の長さは2〜3cm。右下にはもう花粉が飛んでしまったものも見られる。葉の展開も始まった。


■クロヤナギはネコヤナギの突然変異で、雄株しかないそうです。たった1本の幼木でしたが面白いものが見られました。無事に成長してくれるといいですね。

■関連ページ: コリヤナギ ネコヤナギ


[ヤナギ科・ヤナギ属]

| 樹木インデックス | HOME |