[HOME]

イワタバコ

梅雨の鎌倉にふさわしい花といえば、アジサイとイワタバコ。
イワタバコの可憐な花は、鬱陶しい梅雨の時期にも、
訪れる人の心を和ませる。
今年の梅雨はイワタバコの開花を追ってみよう。


東慶寺 2002.6.2


▲あっという間に見ごろになった。足下から数メートルの岩壁の上まで一面にイワタバコの小さな花が咲いている。日曜日の昼下がり、紫陽花を観に来る人で賑わう北鎌倉だが、イワタバコの前はひっそりしていた。気がつかないで通り過ぎる人もいるのか・・? 東慶寺は石段の奥、墓地の左右壁面にもイワタバコが咲いている。忘れずに観よう。

小さな花だが、アングルによって表情がある。2、3本の株、10本ぐらいの大家族・・と、数も色々だ。通常イワタバコの花弁は星形に5裂しているが、中には6裂、7裂している花もあった。突然変異だろうか・・?




東慶寺 2002.5.25


▲白かった蕾がうっすらと紫色を帯びてきた。高い所に1株だけ開花していたが、まだまだこれからだ。1週間後にはぼつぼつ咲き始めるかな? 艶のある緑の葉が美しかった。今年は蕾の数が多いようで楽しみだ。

※鎌倉のイワタバコは正確には茎や萼に毛の多い「ケイワタバコ」です。花期は「イワタバコ」より約1ヵ月早いようです。


撮影日: 2002.5.25〜
撮影場所: 東慶寺

| ▲TOP | 花散策(2002) | 前の花散策 | 次の花散策 |
HOME