[HOME]

渥美の春
シデコブシ・ショウジョウバカマ・サルトリイバラ・ミツバアケビ・モミジイチゴ


***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

昨年3月30日に見た渥美半島のシデコブシがあまりにもすばらしく、今年も訪ねてみることにした。昨年は幸運にもちょうど見頃の時期で、心ゆくまで幻想的な光景を楽しむことができた。ところが今年はどの花も開花が早い。渥美町のシデコブシもお彼岸のころには4、5分咲きとの情報を得ていたが、諸般の事情で28日になってしまった。

訪ねてみて・・・、やっぱり遅過ぎた。特に昨年最もたくさんの写真を撮った田原町・藤七原では花が完全に終っていた。黒河湿原も恐らく同じだと思う。それでも、渥美町の伊川津湿原・椛湿原では、淡い紫やピンクの花が春の日差しを受けて早い春を惜しんでいた。鑑賞に耐え得る写真はあまりないが何枚かをアップしてみた。

シデコブシ 伊川津湿原
▲昨年もそうであったが、ここがいちばん花期が遅いようだ。

シデコブシ 椛(なぐさ)湿原
▲伊川津のシデコブシに比べて花びらがやや太い。蕾もわずかに残っていた。

一昨年は開花が遅く、この時期にはほとんど咲いてなかったという。年によってかなりのばらつきがあるので、遠くから行かれる方は事前に開花状況を調べておくことをお勧めしたい。





ついでながら、昨年は気がつかなかった(または撮れなかった)花達だ。椛湿原ではシデコブシの下に可憐なショウジョウバカマが咲いていた。昨年も咲いていたであろうに、シデコブシにばかり気を取られていて全く気がつかなかった。

▲ショウジョウバカマ。椛湿原にて。
▲サルトリイバラ(雄花)。椛湿原にて。
▲(左)はミツバアケビ。上部にある大きな花が雌花で、下部についているのが雄花。(右)はモミジイチゴ。いずれも藤七原湿原にて。


 (NN3.0/IE4.0以上)
撮影日: 2002.3.28
撮影場所: 愛知県渥美町・伊川津湿原、椛湿原、同県田原町藤七原湿原
| ▲TOP | 花散策(2002) | 前の花散策 | 次の花散策 |
HOME