[HOME]

春の訪れ
紅梅・ハクモクレン・シダレヤナギ・ヒュウガミズキ、他


***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

早咲きの桜が咲き、春は駆け足でやってきた。気をつけていると、毎日のように新しい花を発見するのもこの時期だ。どこへ行くにもデジカメの携帯を忘れないように!(^^)

貞宗寺 2002.3.6

▲貞宗寺は玉縄地区にある由緒あるお寺だが、鎌倉の“隠れた梅の名所”でもある。自然に恵まれ、いつ訪ねても四季を感じる。写真左は美しく咲き続けた紅梅とこれから咲き始める白木蓮(写真右)の大木。季節のバトンタッチ。好きなアングルだ。

この他、境内にはジンチョウゲシキミ、裏山にはキブシ、ヤブツバキの大木が花を咲かせていた。

シダレヤナギ(雄木?)
▲大船フラワーセンター 2002.3.6

▲シダレヤナギの芽吹き。遠くのシダレヤナギが何となく緑っぽくなってきた時も、春を感じる時だ。このシダレヤナギ、遠景も難しいが、近くで撮ろうと思ってもゆらゆらと気持ちよさそうに風に靡く。待ち切れずにシャッターを押せば、意図せぬ構図が!

▼数日後、龍宝寺でシダレヤナギに出会う。雄花序の展開が進んでいる。
シダレヤナギ(雄木)
▲龍宝寺 2002.3.12

ヒュウガミズキ
▲浄智寺 2002.3.9

▲トサミズキより小型で色も淡く、品のよい花である。例年より早いように思うが、まだまだたくさんのつぼみをつけていた。葯は黄色でトサミズキと区別できる。


▼ついでながら、この6人家族の(?)サングラス一家が何の木か確かめたかったのですが、まだほとんど芽吹いていませんでした。
浄智寺 2002.2.14


 (NN3.0/IE4.0以上)
撮影日: 2002.3.6〜3.12
撮影場所: 貞宗寺、大船フラワーセンター、浄智寺
| ▲TOP | 花散策(2002) | 前の花散策 | 次の花散策 |
HOME