雪の北鎌倉(1)

2001.1.21
東慶寺、浄智寺、明月院

**関連ページ**
1999年のこの時期
2000年のこの時期
昨年のロウバイ(1) (2)
ロウバイ
20日(土曜日)の午後から降り始めた雪は夜までに数センチの積雪となった。鎌倉で雪が積もったのは3年ぶり。花を撮り出してから初めてのことだ。日曜日の朝、早速北鎌倉へ出かける。
駅前の池が凍っていた。まずは東慶寺へ。やはり主役はロウバイだ。雪をかぶった素心蝋梅にカメラマン達が群がる。花が若干盛りを過ぎていたのが残念だが、雪をバックに何枚かのロウバイが撮れた。
続いて浄智寺へ。ここも素心蝋梅がほとんどだが、お堂の屋根に積もった雪を背に絵になるアングルを探す。花写真を撮る時の楽しさはこういうところにある。(撮れた写真はイマイチだったが・・。)
横須賀線の踏み切りを渡って明月院に廻る。この時期明月院に来たのは初めてだ。思ったよりたくさんのロウバイ(素心蝋梅ではなく)が咲いていた。明月院に着いた頃には雪はかなり溶け、日のよく当る参道沿いのロウバイに雪の影はなかった。
もう一時間早く来るべきだったか・・、と思いながら北鎌倉駅に戻る。円覚寺に立ち寄ろうかとも思っていたが、もう止めて帰ることにしよう。先程からブーツの中が水浸しだし・・。

***写真をクリックすると大きい写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
雪と蝋梅
↑ソシンロウバイ(素心蝋梅)
  東慶寺
↑ソシンロウバイ(素心蝋梅)
浄智寺
↑ソシンロウバイ
明月院
↑ロウバイ
明月院
前に戻る花散策(2001)INDEX次へ行く

HOME