6月に見た花達(1)

2000.6.7〜6.27
東慶寺、本覚寺、浄光明寺、日蓮辻説法跡、他

[昨年の今頃]
1999.6.8〜6.11(1) (2)
1999.6.21(1) (2) (3)
6月の主役はやはりアジサイだが、ほかにもステキな花は咲いている。木の花はだんだんと少なくなってきた。
昨年撮れなかった花では、キササゲが撮れた。葉の形からいってアメリカキササゲであろうか? ノウゼンカズラ科の花である。八幡宮隣りの近代美術館の脇に横倒しになったようなキササゲがあるが、こちらは花を見逃してしまった。(咲いたかどうかは不明である。)
写真3段目右の八重の花は「ザクロに似ているが・・」と調べてみたが、やはり白花のザクロがあるようだ。
春から咲いてきたモクレン科の花もタイサンボクでほぼ終りだが、一段とどっしりと華やかな花である。芳香の漂う浄光明寺の境内の中、近い距離から撮ることができた。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(N3.0/IE4.0以上)
キササゲ
(アメリカキササゲ)


市内民家
(左)ヒメシャラ
本覚寺付近

(右)ナツツバキ
東慶寺
(左)ザクロ
市内民家

(右)ザクロ(八重)
本覚寺
タイサンボク

浄光明寺
タイサンボク

(左)浄光明寺
(右)日蓮辻説法跡
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME