ヤットホームページ発信

じぞうさん


々オーバーシックステーメンバーの勉強会では、各自が8月中にホームページを発信することになった。
サーバーに接続する練習だからと言われたが、今までいろいろなことに手を出したわりにはホームページに出す材料が無い。

困ったあげく、我家のペットを紹介することにし、ヤット犬2匹。ネコ1匹と鎌倉の厄介ものの台湾リスの写真をスキャナーで撮って、ただ1ページに並べたもので作ってサーバーに送ったがつながらない。そこで、我々のテーチャー山本さんに教えてもらい何とかつなぐことが出来た。

しかし、まだとても人に見せられるものではない。当初の構想(?)では今までに面白半分に撮った写真を使って彼らの成長振りや愉快な行動を紹介するつもりであったが、これらの写真がなくなっていた。そこで改めて取り直すほか無い。

写真をスキャナーで取り込んだときあまりにも容量が大きくなって、これでは重くてとてもホームページにのせられないと注意された。
これからは、どんな内容にするか、写真をどのように加工するかなどまだまだ勉強することが多いのに悲鳴をあげている。

自分で作ってみて、他の人のホームページが良く出来ているのに、ただ感心している。やはり、今まで蓄積した材料をどのように料理するかにかかっていると今更ながら思った。我々のメンバーの一人は今まで集めた材料を毎月更新しても4,5年はかかると言っている。

こちらは、1ぺージでフウフウ言っているのでは情けない。
これから気を取り直して、写真を撮り内容を充実して皆に紹介したいと思っている。
その私がCGIまで手を出すのでは正気の沙汰ではない。どこまで付いていけるか心配している。