5月になっても

5月になっても

ぢぞうさん

桜はすっかり葉桜になり、回りの山々は緑一色になった。 それを見ながら犬を連れての朝の散歩はすがすがしくて気持ちがいい。 しかし、私は相変わらず『HTML』で四苦八苦。ホームページを発信 しようと思いながらなかなか手が届かない。

酒を飲めないことにはだんだん慣れてきたが、食事のときにただ食べる だけは相変わらず味気なく、物足らない思いがいつも付きまとう。 唯一の利点は体重が少し減ってきたことだ。ここ数年いろいろ減量に 取り込んできたのがウソのようだ。

今年は風邪とパソコンのトラブルがスタートだったが、もっと重要事件 があった。恩師が2月と4月にお二人もなくなったことだ。これから、 時間が出来たら学生時代に戻って指導を仰ぎたいと思っていた矢先だった。 4月になくなった先生とは仲間と先生を囲んで卒業以来のクラス会を開く 計画したばかりで、誠に残念だ。

家の近くに「花咲地蔵」がある。昔からあったという人もいるが、郷土史家 は戦後になって出来たと言う。そんなことはどうでもいい。近所のお年寄り がそこを通る度に手を合わせている。若い人はほとんど素通りがだ、なかに は30分もお参りしている人がいるどんな願いか気になっている。