お役立ちサイト (2)
2000.11.1



家から大船駅へ行くのにバスを利用しているが、これがなかなか思い通りに来ない。昼間は本数が少ないのは分かっているが、それでも1時間に最低4本はあるはずだ。しかし、もっと待たされているような気がする。乗ってしまえば駅まで6、7分だが、家から駅までかかる時間の期待値は30分というところ…。ちなみに歩いても30分である。

そんなバスの中でぼんやり「お知らせ」を読んでいたら、バスの時刻表を教えてくれるFAXサービスがあるとのこと。知りたい路線を入れるとFAXで時刻表が送られてくるのだろうか・・。バスのダイヤはあってなきがごときの路線もあろうが、それでもこういうサービスがあるのはいいことだと思う。

バスGIFアニメ 工事中

しかし、待てよ・・、それをやるならホームページにバスの時刻表が載っていてもいいはずだ。遠くから来る人にも役に立つ。例えダイヤどおり運行できなくても、「そのバスが1時間に何本ぐらい出ているか?」、これだけでも大きな情報だろう。

…と思ったのが今年の初めごろだった。以後バス会社のホームページを探してみたが、立派な(というか、体裁の整った)ホームページを上げているバス会社はたくさんあるものの、自前で時刻表を載せているところはほとんど見あたらなかった。わずかに東急バスが試験的に一部の路線の時刻表を載せていたが、本格的なものとしては、都バスの検索サイト(都交通局とは無関係)があるだけだったように思う。

一方、個人で運営しているサイトには時々バスの時刻表が載っていて重宝する。特に1時間に1本か2本しかない路線では、電車との接続の都合もあり予定を立てるのに大変ありがたい。調べていくうちに、すごい量のバスダイヤを載せているサイトも見つかった。企業の広告を掲載しているものもあるが、これらはみな個人運営のようだ。「バス会社とは関係ありません」と書かれている。個人でこれだけ調べるのは大変だろうと敬服してしまった。

埼玉県内駅のバス時刻表
東東京エリア路線バス時刻表
Bus Stop Ibaraki
駅前バス時刻表のページ
関東バス時刻表(個人)

それから数ヵ月・・、最近自社のホームページに時刻表を掲載するバス会社が急に増えてきた。定かでないが、上からの通達があったのかも知れない。「やっとできたか・・」という思いが強いが、いいことだからどんどん充実させてほしいと思う。

国際興業バス
京王バス
東急バス
小田急バス
東武バス
都バス(前掲)

バスの時刻表など、バス会社のホームページとしては恰好のコンテンツだと思っていたが、今まで載ってないのが不思議だった。この件に関しては明らかに個人のサイトが先行していたように思う。やはり、ユーザーのほしい情報はユーザーが一番よく知っているということだろうか・・。

ところで、「観光地・鎌倉」のバス情報はどうだろうか? 残念ながら、乗り入れ三社(京急バス江の電バス神奈中バス)のホームページにはまだ時刻表は載ってないようである。私もせめて鎌倉駅発の時刻表をホームページに載せようか・・?と思っていたが、最近「鎌倉Today」さんが掲載しておられるので、取り敢えずそちらにお任せすることにしよう。

一人静  
前号   次号


かわら版TOPへ